最高に嬉しかったこと!!ショートステイかたくりの郷

特養相談部所属の広報委員ハイブリッジGreenです(^^)V          「ショートステイを利用してくださっている方が元気になったーーー!!!!!」今日はそんな報告です(^^)

 かたくりの郷ショートステイは定員10名の小さな事業所です。         「ご家族の休養」という利用目的が大半ですが、最近では「機能訓練」や「医療行為」、病院から在宅への「中間施設」としてなど、様々な機能を求められることが多くなりました。 

写真の利用者さまは、年明けにご自宅で倒れてしまい入院。            入院中に体力も落ち、食事も進まず大変な思いをされていました。         「私はまだかたくりの郷を辞めていないよ?」                   そんなお言葉をいただき利用再開したのが1月末のことです。

あれから2カ月半                               今では歩行器をつかってご自分の足で歩くまでに回復されました(^^) 

そして昨日!                                          3か月ぶりに自宅へ戻ることができました!!                               前々から「家の様子が心配。」「もっと洋服を持ってこないと。」と相談をいただいていたのになかなか実現できず…。お連れできて安心しました(^^;                        ご近所さんもお帰りに気づいて来てくださいましたね(^^)b                         家ではほとんど歩きっぱなし!同行した作業療法士もビックリです(笑)

今回は1時間という短い時間でしたがまた行きましょう!!                           在宅復帰という目標もあきらめずに頑張りましょう!!!!! 

本人の気持ちを大切にした介護職のケア、看護師の予測や様々な提案、機能訓練指導員の的確なプログラム、柔軟な食事提供を可能にする給食課…。                    オールかたくり素敵やん( *´艸`)お年寄りを元気にするって素敵やん( *´艸`) この仕事をしていて良かったな~って思う、最高に嬉しい出来事でした(^O^)