給食

介護老人保健施設ナーシングホームかたくり
栄養士|2010年 入職 新卒採用

翠清福祉会を選んだ理由

私は、祖父母と一緒に生活をしていた頃に祖母が子供の頃食べていた料理を聞く機会が多くありました。翠清福祉会の給食科は、利用者様個人に適した食形態・食事内容での食事提供を行っているところに魅力を感じ私が祖母から聞いてきた料理を提供することができれば利用者様の楽しみが少しでも増えると考え入職を決めました。

給食

職場での仕事内容

利用者様個人にあった食事提供や手作りおやつの提供、新しいメニューや献立の作成、発注をしています。また、嗜好調査を実施し利用者様の好みを把握して献立に反映させることもしています。それ以外は食事・栄養管理に関するマネージメントや栄養ケア計画の作成、栄養ケアモニタリング等の業務をしています。

やりがいや達成感を感じる瞬間

一生懸命考えた献立を料理し提供した後に「おいしかった」「いつもありがとう」と感謝の言葉をかけてもらえた瞬間や、声に出さずとも笑顔で食事し提供したお皿が綺麗に戻ってきたときにもやりがいを感じます。またメニューを考案し受け入れられたときは達成感を感じます。

給食

子育てと仕事の両立でおもうこと。これからなりたい自分

娘との時間も、今まで働いて得た経験や知識を最大限活かすことも大切にしていきたいので、育児休暇後はどのように仕事をするかとても悩みました。夫や職場と相談し、正社員で復帰すると決断してからは保育園への手続きや双方両院のサポートのお願い、上司との話し合いを重ねて情報を共有することで充実した生活を送ることができています。今後もこの生活が継続できるよう、感謝の気持ちを大切に日々一生懸命生活していきたいです。

給食

【1日のながれ】

8:00~ 保育園送迎~職場へ
8:20 出勤
8:30~ 昼食調理、盛り付け準備
12:45~ 昼食休憩
13:45~ おやつ準備、提供
翌日の仕込みなど
16:30~ 食器洗浄、掃除、献立作成、事務処理など
17:30~ 退勤~保育園へ
18:00 帰宅、夕食準備
給食

ケアハウスみと
調理師|2018年 入職 中途採用

翠清福祉会を選んだ理由

今までの調理経験を活かすことが出来ると思ったからです。自分は和食の調理人としてやってきたので、今の職場であるケアハウスの入居者様やデイ利用者様そしてなの花配食利用者様に和食で培ってきた技術を活かせると思いました。そして今まで色々な職場で調理の仕事をしてきましたが中でも福利厚生が一番充実していたこともこちらを選んだ理由です。

給食

施設での仕事内容:前職との違い・不安や葛藤など

仕事内容:ケアハウスみとでの仕事は入居者様やデイ利用者様の食事の調理や、なの花配食のお弁当の調理と配達。
前職との違い:調理をすることは同じですが、配食のお弁当を調理して,自分達で配達するという所が前職との違いを感じました。不安、利用者様の食事の量や、又は食事制限がある方がいるので、間違いのないように調理したものを、おいしく安全に提供することを気を付けています。

給食

翠清福祉会でやりがいや達成感を感じる瞬間

高校を卒業して,18歳から料理人として働き始めて32年経ち,色々な現場で料理の修行をしてきました。今まで培ってきた味や技術をケアハウスの入居者様や、デイの利用者様に料理を提供した時、「おいしかった」とか、「次もおいしい食事をたのしみにしてるよ」と、言われると今までやってきたことに対してのやりがいや達成感を感じます。

給食

【1日のながれ】

早番の時は朝食の準備、提供。その後昼食の提供までは、明日の仕込みと昼食の準備をします。昼休みの後は,昼食の食器の片付けや配食がある時は配食の準備をします。その後、配達に行きますが配達の無い時は夕食の準備をします。夕食後は食器の片付けや掃除をして明日の朝食の準備をし,厨房の点検をして、その日1日が終了します。

給食

特別養護老人ホームかたくりの郷
管理栄養士|2015年 入職 新卒採用

翠清福祉会を選んだ理由

就職説明会にて色々な施設の説明を聞き、またホームページを見て、理念や雰囲気が自分に合っているかなと思い、選びました。また通える距離だったのも理由の一つです。

給食

施設での管理栄養士としての仕事内容

主な内容は食事の献立作成・発注、仕込み・調理・盛り付け、栄養ケア計画書作成、会議参加、ラウンド等です。ケア計画書作成は、利用者様一人ひとりについて多職種で会議し現在のケアの評価や今後のケアの計画を立てます。ラウンドは、利用者様の喫食状況を見たり実際にコミュニケーションを取り、食事や体調等を把握し献立やケア計画に反映します。また、利用者様の嗜好に沿った献立が提供できるように嗜好調査等も行っています。

給食

翠清福祉会でやりがいや達成感を感じる瞬間

「美味しかったよ」と言われたときは嬉しいです。わざわざ厨房まで来て感想を伝えに来て下さることもあり、給食科全員のやりがいに繋がっています。また、利用者様と、食事の事でもそれ以外の事でも話し、笑顔になってくれたり、「ありがとう」と言われたときにはとても嬉しく、また頑張ろうという気持ちになります。

入職を考えている方へメッセージ(新卒の方へ)

私は働く場の雰囲気は大切だと思っています。この職場は和やかでとても良い雰囲気だと思っています。まだオープンして数年ですが、これからも給食科だけでなく全体で良い施設にしていきたいと考えています。少しでも気になっていただけたなら、まずは雰囲気を含めどのような職場なのかを気軽に見学に来ていただけたらと思います。

給食