セラピスト

介護老人保健施設ナーシングホームかたくり
理学療法士|2017年 入職 中途採用

資格をとって現在に至るまで

私は病院での勤務を経て訪問看護ステーションで働いたあとに、当施設へ転職しました。介護保険でのリハビリは医療保険でのリハビリに比べ、同じ利用者様に長い期間関わることができます。在宅や地域で生活されている利用者様やご家族には、その時々で困難や課題があり、長く携わる中でその問題を少しでも解決できるようお役にたてればと思い、入所・通所・訪問リハビリの事業がある現在の職場を選びました。経験豊富な先輩セラピストが多く、子育てをしながら働くママさんセラピストもおり、多様なスタイルで働ける職場です。

セラピスト

仕事内容

現在は主に通所リハビリと入所リハビリの現場で働いています。訪問リハビリは週に1日2件行っております。入所リハビリでは、在宅復帰を目指す利用者様に対しては、フロアスタッフと相談員と協力して生活リハビリを行い、退所前には自宅を訪問して実動作の確認を行い、ケアマネジャーやご家族と退所後の生活、福祉用具や家屋環境について話し合います。通所リハビリでは、利用者様が在宅や施設等で生活が維持できるよう、運動を提供したり福祉用具等のアドバイスを行ったりしています。

セラピスト

翠清福祉会でやりがいを感じる瞬間など

再び在宅で生活したいという思いのある入所者様が、当施設を経て在宅復帰できたときは達成感があります。多職種で関わるため、身体機能や生活能力のみならず、利用者様を取り巻く様々な環境に関して日々学んでいます。仕事をする上では、利用者様のニーズを汲み取れるようコミュニケーションをとることを大切にしています。「ありがとう」と言っていただけることが嬉しく、責任をもってさらに学び、取り組もうと感じます。

セラピスト

【1日のながれ】

9:00~ 朝礼
利用者の報告、会議などの確認、連絡事項共有
9:30~ 通所リハビリ
利用者降車介助、バイタルサイン確認等
12:00~ 昼食休憩
13:00~ 通所リハビリ
14:30~ 入所リハビリ
17:00~ 事務作業
18:00 退勤
セラピスト

デイサービスセンターさかど
柔道整復師|2018年 入職 中途採用

資格をとって現在に至るまで

僕は専門学校に通い柔道整復師の資格を取りました。デイサービスセンターさかどに就職するまでは整骨院にて幅広い年齢の患者様の治療をさせて頂いておりました。

セラピスト

翠清福祉会を選んだ理由

僕は整骨院でお仕事をさせて頂いている際、患者様の意思を尊重し要望にしっかりお答えし治療をする事に重きをおいていました。そして、新たなことに挑戦しようと思いデイサービスの求人を探していたら翠清福祉会の「あなたの大切なことを大切にしたい」という言葉が目に入り応募させて頂きました。

セラピスト

仕事内容、前職との違い働きやすさなど

仕事内容は利用者様へ機能訓練の提供。前職との違いは年齢層が高い為、機能訓練でお身体に負担になり過ぎたり逆に軽すぎたりしないよう見定めが難しい事や高齢者の方とのコミュニケーションの取り方がとても大事になってくることです。

やりがいや達成感を感じる瞬間

高齢者の方がお相手なので、機能訓練で大きな変化をすぐ出せるかと言われればまだまだ未熟な自分には難しいですが小さな事でも以前のように出来る様になった時、とても喜んで貰えたりその喜びを分かち合えることがやりがいとなっています。

セラピスト

【1日のながれ】

8:15~ 朝礼・確認
利用者・送迎車など1日の流れを確認
9:30~ 配茶・リハビリ
12:00~ 昼食休憩、配膳
13:30~ レクリエーションなど
18:00 退勤