介護職

特別養護老人ホーム かたくりの郷
介護士|2017年 入職 新卒採用

翠清福祉会を選んだ理由

母の病気をきっかけに、医療・介護業界の必要性を感じ、沢山の施設のホームページを見ていた際に翠清福祉会を知りました。法人の理念や環境の整備など、高齢化社会に向けて地域に貢献している様子に心惹かれ、入職しました。

介護士

資格取得と仕事との両立について

資格取得のためのスクーリングは出勤扱いになり休日出勤等はありません。1年の勤続が条件になりますが、資格取得のための費用は法人に負担してもらえたので、高校在学中に金銭面で諦めていた資格を取得することが出来ました。受講中の日常業務も先輩方が優しくフォローしてくださったので、恐縮しながらも安心して受講出来ました。

介護士

学生の時と現在の自分:翠清福祉会でどう成長したか

報告・連絡・相談を意識して周囲との連携を重視するようになりました。今までは自分で思考し行動するタイプで、そこが長所だと認識していたのですが、入職してからは、単独での考えでの行動が吉ではないということと、自分一人で判断できないことがほとんどなので、必然的に報告・連絡・相談をする機会が増えました。そのおかげで沢山のことを学ばせて頂いてます。

これからのなりたい自分

ご入居者様の心に寄り添う介護が出来る職員になりたいです。施設で最期を迎えるご入居者様の心中はどうなっているのか、最期までその方らしくあり続けて頂くためにどのようなサポートができるのかを真剣に考え、向き合える職員になりたいです。

介護士

介護職

デイサービスセンターさかど
介護士|2014年 入職 新卒採用

翠清福祉会を選んだ理由

もともと福祉関係のお仕事に興味があったので、就職活動の際はその職種をメインで探していました。
就職説明会などを通して、ご縁がありこの法人に希望しました。

介護士

資格取得と仕事との両立について

一言で言うと、仕事から帰ってきたら勉強する暇もなく寝てしまうのが日課でした。しかし、国試が近づくにつれこのままじゃいけないと感じ、参考書を深く読まず、「とりあえず見る」という習慣を取り入れました。結果は合格。自分を甘やかしていたら結果は違っていたと思います。

学生の時と現在の自分:翠清福祉会でどう成長したか

社会人になってみて感じたことは、自分の意見が言えるようになったことかと思います。学生時代は先生の話を聞くだけで終わっていましたが、最近は自分の意見を周りに発信出来るようになってきたことが大きいと思います。

介護士

これからのなりたい自分

ただ仕事を坦々とこなすのではなく、一日一日目標を決めて、正確にやっていけたらなと思います。その為にも、様々な意見を吸収し、連携等を図って日々の業務を行っていきたいです。

介護士

介護職

介護老人保健施設ナーシングホームかたくり
相談員|2001年 入職 新卒採用

翠清福祉会を選んだ理由

介護保険制度の始まる前、色々な媒体で取り上げられ興味を持ったことが福祉分野にすすむきっかけでした。学校にきていた求人のなかから、理念や方針の内容はもちろん、ケアについて活発に話合いをして決めていると聞いたことから決めました。入職してから一から色々なこと学んできましたが、先輩方より教えて頂いた利用者様に寄り添ったケアへの考え方は、今でも自分のなかで大きなものとなってます。

介護士

どのようなキャリアパスを経て現在に至るのか

新卒で当法人の通所リハビリテーションに入職しました。その後、新しく開設されたデイサービスで相談員を約5年、グループホームに約3年おりました。現在は、3Fのフロア勤務を経て相談員として働いています。現在の療養科は3年前に異動してきました。3Fのフロア勤務を経て相談員として働いています。

介護士

翠清福祉会でやりがいを感じることは?

老健ということで医療、介護、リハビリなど様々な職種があり、法人内にも他に色々な事業所があることで連携してケアができること。大変なこともありますがより良いケアにつながって、入居者様やご家族様が喜んで下さったときはほっとします。また、外部の研修会に参加することが多く、新たな知識や他施設の取り組みを知るなど自分自身の学びにつながっているところです。

これからのなりたい自分

新たな経験や知識を丁寧に積み重ね、相談員という仕事に向き合っていきたいと思っています。また、年齢や経験年数は関係なく、他の方の良いところを吸収できる柔軟さを忘れないよう心に余裕を持ちたいです。

介護士

【1日のながれ】

9:00 出勤
9:30~ 朝のミーティング
  利用者の様子等確認
  今後の入退所について伝達
10:30~ 入所者の相談や受入れ準備
12:00~ 昼食
13:00~ 書類作成、会議参加
  入所者家族との面談
  認定調査の立ち合い
  証書類の代行申請など事務処理
18:00 退勤
介護職

特別養護老人ホーム かたくりの郷
相談員|2017年 入職 中途採用

翠清福祉会を選んだ理由

尊敬する先輩に誘われたのがきっかけです。面接や見学でご利用者の目標を大切にする法人だという印象を受けました。誰と働くか、何処で働くかと考えたときに、翠清福祉会なら楽しそう!そう感じました。

介護士

どのようなキャリアパスを経て現在に至るのか

福祉系の高校を卒業して、介護福祉士になりました。介護職として実務経験を重ね、介護支援専門員を取得しました。ケアマネになったというより介護保険制度や医療知識を学びたいという気持ちが強かったです。

翠清福祉会でやりがいを感じることは?

問題解決思考な職場であることです。例えば、サービスを利用したい方がいても体制上難しい場合があります。そんな時は法人内の他の事業所の力を借りたり、どうすれば利用いただけるかチームで考えます。「諦めない介護」「夢を叶える介護」を実践していく過程にやりがいを感じます。

介護士

これからのなりたい自分

まわりにお手本となる先輩がたくさんいます。「換骨奪胎」し成長していければと思います。ご利用者やご家族から教わったことを、今後の特養に活かせる、そんな人材になりたいです。

介護士

【1日のながれ】

9:00 出勤・朝礼
入居者の様子や各部署の予定確認
10:00~ 入居希望者との面談
検討委員会や契約手続きなど
12:30~ 昼食
給食課の心がこもったおいしい食事
14:00~ サービス担当者会議
入居者の意向やニーズに応えるため多職種から専門的意見を求める
16:00~ 書類整備
ケアプランや各種申請書類の作成など
18:00 退勤
(中華料理を食べに行くことが多い)
介護職

かたくりケアセンター もくせい
施設長|2003年 入職 新卒採用

翠清福祉会に入職したきっかけ

専門学生時の春休みにボランティア実習に来たことがきっかけで、その時に働いていた職員さんが、皆さん明るく優しかった(そして笑顔!!)のが印象的でした。実習生の私にも真摯に教えてくださり、この方たちと一緒に働いてみたいなぁと感じました。

介護士

翠清福祉会はこんなところです

利用者さん一人一人と向き合い、この方の生活への想いは何だろう…と考えることを大切にしています。「ひと」が人として自分らしく「くらす」ということとは…ということを大きなテーマとして、介護職だけでなく看護やリハビリ、給食など多職種のスタッフが大きなチームとなって利用者さんの生活を支えていきます。そうした理念をもとに事例検討会や学習会を行っています。

翠清福祉会でやりがいを感じることは?

現場で利用者さんと接して、笑顔を引き出せたときは、何年やっていてもやはり嬉しいものです。利用者さんとかかわっていると、初心を忘れずに仕事をできていると感じます。私の役割としては職員への関わりも多くなりますが、日頃の他の職員とのやりとりの中で、介護観や理念について想いを共有できたり、自分が伝えたいことが伝わっていたんだなぁと感じられると嬉しいです。

介護士

入職を考えている方へのメッセージ

介護の仕事は、決してひとりで行うものではありません。仲間がいて支え合い、相手と向き合い、同じ達成感や喜びを共感できることで、見えてくるものもたくさんあります。そうした経験を一緒に得られることで、職場がさらに成長していくのだとおもいます。良い雰囲気の職場は利用者さんへの処遇へとても大きな影響があります。共に良い職場つくりをめざし、翠清福祉会を利用される方々の「くらし」がさらに良くなるためのお仕事を一緒に出来ればとおもいます。

介護士

【1日のながれ】

その日の一日の流れをリーダーと確認する
利用者情報の申し送りなど来所後の利用者の情報の申し送り、
看護師との情報共有
フロア保安、又は事務作業
相談業務 居宅ケアマネとの連絡、新規受け入れ調整など
会議、報告書等作成業務
フロアで昼食
グループ会議、委員会参加
サービス担当者会議、契約等の訪問
相談業務
送迎前の申し送り確認、ケアマネや家族への報告など
職員面談、相談等
スタッフ会議等
退勤