かたくり友の会へのご案内

あなたも「かたくり友の会」の会員になりませんか?

高齢者が地域で安心して暮らせる施設を自分たちでつくろうと運動に携わった方々が、法人の後援会として発展させたのが“かたくり友の会”です。

現在1200名の会員に支えられ高齢者福祉に関心を持つ人たちが集い、社会福祉法人翠清福祉会の介護保険福祉事業の活動を支援しながら、会員による施設ボランティア活動をすすめ、会員相互の支え合いや、親睦を深めることを目的として、幅広い活動を展開しています。

介護情報を知りたい方・施設情報を知りたい方・施設ボランティア活動に参加したい方、そして、私たちが住んでいる「まち」を豊かな福祉社会にしたいとお思いの方、ぜひかたくり友の会にご入会ください。

入会されると以下の特典があります

翠清福祉会の全サービス共通です。

  1. 法人の施設見学をすることができます。
  2. サービス付き高齢者向け住宅かたくりの家に優先的に入居のご案内ができます。
  3. 友の会主催及び施設との共催による交流会や文化行事に参加できます。
  4. 翠清福祉会が行う事業の案内及び介護保険に関する相談が受けられます。
  5. 「NPO法人友の会かたくりポッケ」が利用できます。
  6. 年3回発行翠清福祉会と友の会の共同機関紙「かたくりふれんず」がお手元に届きます。
  7. 特養かたくりの郷の会議室を無料で使えます。
  8. 配食サービスなの花を利用できます。

かたくり友の会の事業と活動

  1. 交流会、学習会、懇談会等の開催。
  2. 日常的な支え合い活動と相談活動の実施。
  3. 施設ボランティア活動の実施。
  4. 施設の充実に必要な寄付金募集活動。
  5. 友の会ニュースの発行、その他。

ふれあい芸術作品展

ふれあい芸術作品展

かたくり友の会では、会員の作品と翠清福祉会が運営する施設・事業所を利用している方々およびその家族による日々の創作活動の成果を広く一般市民に発表する場として、ふれあい芸術作品展を開催しております。
毎年、8月下旬ごろに茨城県総合福祉会館 1Fギャラリーにて一週間開催しています。

「たまり場」・サロン活動

かたくり友の会では、「安心して住み続けられるまちづくり」をテーマにして、地域と結びつき、誰もが困難や不安を抱えたときに、相談したいと思えるような友の会、たまり場づくりの取り組みを進めています。水戸市内に数カ所のたまり場が毎月活動をしています。

会費について
一般会員 年額1,000円
法人会員 年額10,000円

 

入会のお申込み

  1. 入会はいつでもできます。
  2. 「入会申込書」に所定事項を記入し、年会費を添えて、友の会事務局までお申し込みください。
  3. 次回からの年間費は、郵便払込(別紙払込取扱票使用)が利用できます。
  4. 払込取扱票は、会費請求として毎年5月半ばに全会員に郵送します。

申込みはこちら

現在募集のボランティア

あなたのちょっとした手助けが大きな支えに

友の会では各法人施設で、ボランティアとして活動したいと考えている方を募集しています。この機会に興味を持たれた方は是非、友の会または、施設までご連絡下さい。

サービス付き高齢者向け住宅 かたくりの家 TEL 029-284-1610

  • 畑の除草作業、お手入れ、収穫
  • 囲碁、将棋のお相手
  • 入居者さんのお話を丁寧に耳を傾けてくださる方

デイサービスセンターさかど TEL 029-246-1113

  • 入浴後に髪を乾かす整容介助のお手伝い

特別養護老人ホームかたくりの郷 TEL 029-297-5220

  • 庭の除草や植栽、お手入れなど
  • 早朝時間帯のご入居者へお食事の盛り付けや配膳のお手伝い

これらのボランティアはあくまで一例です。その他にも「こんなことがしたい!」「こんなことなら出来る」ということがありましたら、遠慮なくご連絡下さい。
ただし、様々な事情や都合からご希望に沿えないこともあるかと思いますが、出来る限りご要望に配慮し、検討させて頂きます。