■ 入所・入居サービス

介護老人保健施設 介護老人福祉施設:特別養護老人ホーム ショートステイ グループホーム ケアハウス サービス付き高齢者向け住宅

介護老人保健施設

ナーシングホームかたくり介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。

 


介護老人福祉施設:特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームかたくりの郷寝たきりや認知症などで、常に介護が必要で自宅での生活が難しい方のための施設です。入所により、入浴・排せつ・食事などの介護、機能訓練、健康管理、療養上の世話などが受けられます

 


ショートステイ

かたくりステイさざんか自宅において介護を行う者の病気その他の理由により、施設への短期間の入所を必要とする高齢者に対し、入浴や排せつ及び食事の介護、その他の必要な支援を行うものです。

 


グループホーム

グループホームかたくり認知症を診断された高齢者を対象に、職員の援助を受けながら少人数で共同生活を送る小規模の介護施設です。家庭的で落ち着いた雰囲気の中で、食事の支度や掃除、洗濯などの日常生活行為を利用者や職員が共同で行うことにより、 認知症状が穏やかになり安定した生活と本人の望む生活を実現することができます。

 


ケアハウス

ケアハウスみとひとり暮らしに不安があるけれど、身寄りがない、家族からの援助が受けられない、家族との同居が困難であるといった高齢者が対象です。比較的安い費用で食事や洗濯などの介護サービスを受けられる施設です。

 


サービス付き高齢者向け住宅 

かたくりの家1号館日中の見守りや生活相談など、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー設備の賃貸住宅です。
※まだまだ元気だけど、自宅での独立した生活には少し不安がある。でも、毎日の管理されてしまうような施設の生活には抵抗を感じる比較的元気な高齢者

 

■ 通所サービス

通所リハビリテーション:デイケアサービス 通所介護:デイサービス

通所リハビリテーション:デイケアサービス

通所リハビリテーション:デイケアサービス日帰りで理学療法・作業療法・言語聴覚法など必要なリハビリを受けることができる介護サービスです。デイサービスと似ていますが、リハビリによる機能回復に重点を置いた施設であることから、理学療法士や作業療法士といった専門職が多く配置されているのが大きな特徴です。

 


通所介護:デイサービス

身体介助や生活支援を必要とされる方が、住み慣れた我が家での暮らしを大切にしながら、日帰りでお近くの施設に通い、入浴・排泄・食事などの介助や、機能訓練などを受けるサービスです。高齢者の社会的孤立感の解消や心身の機能の維持、ご家族の介護負担の軽減等を主な目的としています。

 

■ 訪問サービス

訪問介護:ホームヘルプサービス 訪問リハビリテーション 配食サービス

訪問介護:ホームヘルプサービス

ホームヘルパー訪問介護は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者の自宅を訪問し、食事・排泄・入浴などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活の支援(生活援助)をします。

 


訪問リハビリテーション

主治医が必要と判断した要介護者の自宅に、理学療法士や作業療法士などのリハビリ専門職が訪問しリハビリテーションを提供します。サービスを利用する高齢者の心身機能の維持・回復や、日常生活の自立を目指したリハビリを提供しています。

 


配食サービス

配食サービスなの花栄養面の安心と安否確認。保温容器を利用してあたたかいままお届け。

 

■ 相談サービス

指定居宅介護支援事業所 高齢者支援センター 総合相談室 介護保険対象外サービス支援

指定居宅介護支援事業所

相談サービス・居宅介護が必要な方ができるかぎり住み慣れたご自宅や地域で自立して暮らせるように支えるのが、居宅介護支援事業所です。介護サービスを提供する事業所や関係機関とも連携して、要介護の方やご家族の生活をサポートします。

 


高齢者支援センター

高齢者のみなさんご本人やご家族,地域のみなさんからのさまざまな相談を受け付け、高齢者のみなさんが住み慣れた地域で安心して暮らせるための身近な相談窓口です。保健師・社会福祉士・主任ケアマネジャーなどの資格を持つ職員が専門性を活かして、さまざまな相談に総合的に対応します。

 


総合相談室

専任担当者が介護に関する相談を親切・丁寧に受け付けます。

 


介護保険対象外サービス支援

住み慣れた環境で、住み慣れた住まいで暮らす希望ある方を応援するため、生活支援サービス(病院内、買い物等の付添いや、掃除・洗濯・草取り、その他)と移動支援サービス(福祉有償運送)を行います。