地域とマスクでつながる~かたくりの郷~

こんにちは!                                                                                       “小学生の時に通っていた歯医者で、マスク美人の歯科衛生士さんに恋心を抱いていたX”です。

昨年末、これまで毎年『こども自習広場』にて交流していた上中妻小学校の児童の皆さんに向けて、かたくりの郷オリジナルマスク(布マスクに当施設のひよこキャラクターをプリントしたもの)を寄贈させて頂きました。

この取り組みは3周年記念企画の一環で、コロナ禍でどうやって地域とつながるか考え辿りついた企画です。                                       上中妻小学校の児童の皆さんがコロナに負けず健やかに育って頂くこと、そして、コロナが終息したらまた皆さんに会えることを願い、当施設のお年寄りが一つ一つひよこをアイロンプリントしました。

気に入っていただけるか心配なところではありましたが、1月の上中妻小学校のブログで紹介して下さっておりました。ありがとうございました。         今年こそは『こども自習広場』開催できるようになればと思います。今後とも宜しくお願い致します。

『こども自習広場』とは、春休み夏休み冬休みの時期に、昼間、ご両親がいなくても安心して過ごせる場所を提供しようということで、小学生に施設を開放している取り組みです。施設の中で勉強したり、遊んだり、たまにはお年寄りとレクリエーションをしたりしています。                                      一昨年の夏休みには、介護者教室や料理教室も開催しました。将来の職業を選ぶ際参考にして頂けたら…という狙いもあります。                                            子供たちのにぎやかな声のある施設、とってもいい感じです(^▽^)/