初期消火をポイントに消防総合訓練実施!~かたくりの郷・かたくりの家~

こんにちは、広報委員の“防火管理者X”です。                              6月、かたくりの郷(特養・ショート・デイ)と                           かたくりの家(サ高住)で消防総合訓練を実施しました!

今回は初期消火に焦点をあて、火災発生時、各職員が「火元はどこ?」                      そして火元が分かったら行ける職員は「まずは初期消火に向かう!」                   という意識付けをする為、そのような流れで、                                多くの職員が消火器を持って現場に駆け付けました。

そして、通報訓練と避難訓練も実施し、

最後に散水栓の使用方法について学び演習を行いました。

火災発生時、落ち着いて行動することが大切であることは                     誰でもわかっていることですが、いざその場になると焦ってしまうもの。                 訓練などで日頃から備えることが大切です。                                今後も定期的に訓練を実施し、ご利用者の安全に努めます(‘◇’)ゞ