当法人事業所(特養かたくりの郷)における新型コロナウィルス感染症の発生について

日頃より当法人事業所運営へのご理解ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
 
さて標記のように、去る2月6日、当法人通所介護事業所「デイサービスセンターかたくりの郷」短期入所生活介護事業所「ショートステイかたくりの郷」勤務の職員1名が体調不良につき受診の結果、PCR検査陽性として判定されました。
 
経過としましては、2月2日に咳症状が出現し翌日病院受診した所、風邪及び花粉症の診断をされ検査は実施されませんでした。その後、発熱はありませんでしたが症状がおさまらなかった為、2月5日に再度受診しPCR検査をしたところ陽性と判明しました。
 
濃厚接触者を特定する該当期間で当該職員が出勤していたのは2月1日のみだった為、その日に勤務していた関係事業所職員全員と、濃厚接触者のご利用者全員に抗原検査を実施し全員陰性が確認されております。
 
水戸市保健所のご指導により濃厚接触者の自粛期間は8日までとなりました。
現在のところ体調不良等の報告はされておりません。両事業所とも運営は継続し行っております。
 
今後とも利用者様・職員の健康観察に配慮し、感染拡大防止に努めてまいります。
何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
 
社会福祉法人翠清福祉会
理事長 田中英男
 
 
本件に関するお問合せ先
特別養護老人ホームかたくりの郷 (吉川)
電話 029-297-5220