新型コロナウィルス感染防止について ~7月更新~

この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による影響を受けられました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早いご快復をお祈り申し上げます。
引き続き当法人では、新型コロナウィルス感染の防止に向け施設・事業所を利用されている方々と翠清福祉会で働く職員の健康を守り安心して生活できるよう、今後も法人全体として取り組みを進めてまいります。
各施設ごとの感染防止対策は一部緩和しており、下記のとおり対応させていただいております。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

<面会につきまして>

面会の際は、検温し37.5℃未満を確認の上、アルコール消毒液での手指消毒を実施し、マスクをご持参ください。(施設にて有料で販売もあり)面会時間は短時間でお願いいたします。               

介護老人保健施設ナーシングホームかたくり
①県内在中の方対象(申し訳ありませんが、緊急時を除き県外の方はお断りしております)
②予約制
③時間は20分
④「いばらきアマビエちゃん」を取得しました いばらきアマビエちゃん PDF
 
軽費老人ホームケアハウスみと
①入居者居室(ご家族・親族)
 
 
特別養護老人ホームかたくりの郷
①インターネットを利用したスカイプ面会と地域交流ホールでビニール越しの面会
②県外の方についてはスカイプ面会のみ
③予約制
 
サービス付き高齢者向け住宅かたくりの家
①県内在中のご家族・親族(但し明確な用事のある場合によります)
②県外在中の方は、1号館から入館しロビーにて対応

※首都圏の方については再検討

・通所・訪問ご利用についての対応は引き続きかわらずです。
・レクリエーション・外出については、車から降りないドライブ外出、外部ボランティアはいれず内部のみで行っております。
 
<職員について>
 
①施設・事業所職員には毎朝出勤前と退勤時の2回検温実施しております。
②勤務中は、マスクの着用をしております。
③入浴介助時の職員の疲労軽減について、フェイスガード、口元ガード、クールマスクなど各施設で検討しております。
④各施設内・送迎車両など、換気とアルコール消毒の徹底をしております。
 
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、引き続き対策本部にて情報の共有・連携を行い施設方針を決めております。
今後につきまして状況がかわりましたら、その都度ホームページにてお知らせいたします。
 
社会福祉法人翠清福祉会 法人本部