鏡餅作り&あんころ餅♪~デイサービスセンターかたくりの郷~

新年あけましておめでとうございます。

広報委員のKSDSRこと小松です(≧◇≦)                               ※K→かたくりの S→郷 D→デイ S→サービス R→料理長

昨年の12月28日は末広がりの八の着く日という事で、                            特養8ユニットと事務所とデイサービスの鏡餅、                           あわせて10個をご利用者と一緒に作りました。

皆様に昔を思い出し懐かしんでいただく為に、                              もち米はかまどで蒸しあげ、手打ちで餅をつきました。

ご利用者の鏡餅を作る手つきは、やはり違います。                             あっという間に10個出来上がりました!

更に、せっかくのつきたて餅なので、あんこと絡めておやつに頂きました。

つきたてのお餅に皆様、大満足のご様子でした。                              お茶を頂きながら、「昔は親戚総出で一日がかりで2俵ついたんだよ」などと、                昔話に花が咲いていました。

デイサービスかたくりの郷は、今年も元気に楽しく運営してまいります♪                   今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^▽^*)