デイサービスセンターでライブクッキング海鮮丼☆~かたくりの郷給食日誌~

どうも、広報委員の『ステーキな宮』です☆                                    大人気企画、デイサービスセンターかたくりの郷でのライブクッキングの紹介です♪

今回は、先月のライブの時にリクエストを聞いたところ                         『刺身とかが食べたいけど、暑くなると無理かなぁ』との声が多かったので                    海鮮丼という形での提供を約束させて頂きました。暑いと食中毒リスクも高いので、今回は厨房内で刺身を準備して提供までの時間を短縮しギリギリまで冷やしておくことで提供を可能にしました。

 

お寿司屋さんでの経験のある職員が、サーモンをきれいに薔薇の様に準備したりと綺麗に盛り付けをしました。                                    丼では、食べにくい方には平皿でお刺身定食として召し上がって頂きました。利用者さんからも                                           『お寿司屋さんよりも、お寿司屋さんだわ』『綺麗に盛られてから食べるのがもったいない』『写真とっても良い?』などなど、お褒めの言葉を沢山頂きました。用意したネタは、マグロ・タイ・サーモン・イカ・ネギトロ・いくら・玉子焼き・きゅうりと絢爛豪華なラインナップにあさり汁の組み合わせです。                     余ったネタは、おかわり用に準備しましたがキレイになくなりました。

8月もリクエストに応えて、目の前でウナギを炭焼きにしての                    『ウナギのひつまぶし』を予定しています!