指定居宅介護支援事業所かたくり

介護保険を利用するためには、いろいろな手続きが必要です。家庭で介護を必要とする方々が、安心して生活ができるように、支援します。ケアプラン作成はもとより、介護にまつわるさまざまな生活相談に、ケアマネージャーが丁寧に応じます。

わたしたちの処遇への想い

利用者が、ご自分で選択した生活の場において、その方らしく、その方が望む暮らしができるように支援していきます。

そのために、利用者の思いを理解し、的確な支援を行なうことができるように、日々の関わりの中で信頼関係を築いていくことに努力していきます。

事業内容

主に下記4つのサービスを行います。

  1. 介護認定書類などの申請代行
  2. 市町村が行う介護保険訪問調査の代行
  3. 居宅サービス計画の作成、介護保険施設などの紹介
  4. 介護保険などに関する情報の提供

介護保険の円滑な受給が開始できるように、必要な事務手続きの援助と介護サービス計画の作成などを行うため、電話等での相談を行ったあと、必要に応じて家庭を訪問して、相談と援助を行っていきます。

サービスご提供の流れ

提供方法の流れと内容は、下記1~8のようになります。
なお、具体的な援助が開始される際は、契約の締結が必要になります。(下記3以降)

  1. 電話等での相談受付(被保険者証と要介護認定の有無などを確認します)
  2. 家庭訪問(認定区分と有効期間、健康状態などの聴き取りなどを行います)
  3. 状況の把握と課題の分析
  4. 介護サービス計画の原案作成
  5. 介護サービス提供事業所等の情報提供
  6. 介護サービス提供事業所の選択
  7. 介護サービス担当者会議
  8. 介護保険サービスの受給開始
TEL 029-255-5217
FAX 029-252-5080
利用曜日 月曜日から金曜日 お急ぎの場合はいつでも対応いたします
利用時間 9:00から18:00
休日 土曜日、日曜日、年末年始
事業実施地域 水戸市、茨城町
ご利用対象者 介護保険サービスの利用を考えている方、要介護認定を受けた方

介護サービスをご検討の方はこちら
就職をご検討の方はこちら