翠清福祉会からのお知らせ

~ある日の撮影~

2020年2月12日

昨年からすすめておりますホームページのリニューアルですが…、気が付いたらなんと!?一年が経とうとしております。

採用サイトのトップ画像が再撮となり、予算上プロのカメラマンを頼める状況ではないので(;^ω^)

わたくし(素人カメラマン)が撮影させていただきました(-_-;)

週間天気予報では晴れのはずだったのですが、写真から見てもわかるようにあいにくの曇天です。

寒いし、風も強いし、、、ごめんなさいね。早く終わらせますから!!

薄着になってもらったのでモデルの職員さんも表情が硬くなってしまいました(;^ω^)

さまざまな角度から撮影を試みましたが、なんせ素人カメラマンの技量がおいつかない…

でもあと少しで完成しますので、皆さまお待ちくださいね!!

 

お忙しいなか、時間をつくって撮影に協力していただいた職員の皆さまいつもありがとうございます!!

 

サービス付き高齢者向け住宅・かたくりの家の初詣

2020年1月28日

この間、お正月を迎えたばかりだと思っていたら、もう来週から2月。

早いですねぇ。

大塚のかたくりの家では、オープンしてから毎年、元旦に近くの神社へ初詣に行っています。

今年は入居者10名でお参りに行きました

皆さん真剣にお願いごとをしていました(;”∀”)

お参りの後は、焚火を囲んで、地域の方たち手作りの甘酒で身体をあたためて、かたくりの家に帰りました。

今年も良い年になりますように…

新年のご挨拶

2020年1月1日

あっ、ちょっと大きすぎたかな💦つい、可愛くて…

今年は「子年」。子年を植物にたとえると新しい生命が種子の中にきざし始める時期で、新しい物事や運気のサイクルの始まる年になると考えられているそうです。

新年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう心からお祈り申し上げます。

 

 

仕事納め ~老健かたくり~

2019年12月26日

午後から老健かたくりグループの仕事納めの会でした。

自然災害など目立った年ですが、老健かたくり施設内では穏やかな一年を過ごせたと思います。一本締めのあとは恒例の美味しいおすそ分け!(^^)!

 

さて今年も残りあとわずかとなりました。

本年も皆さまからたくさんのご支援をいただき、当法人の運営を支えてくださいましたことを深く感謝申し上げます。

来年もより皆さまにお力添えできるよう精進してまいりますので、職員一同よろしくお願い申し上げます。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。

 

社会福祉法人 翠清福祉会                       職員一同

 

ほかほか鍋であったまるっ(^O^)/もくせいの忘年会。

2019年12月20日

本日は、「デイサービスセンターもくせい」のお昼は冬の代名詞 “鍋” でした(”◇”)ゞ

美味しそう!! そして鍋がたくさん並ぶと圧巻ね。

で、あっぷ! 鳥団子鍋という感じでしょうか。

皆さんとても美味しそうに召し上がっておりました(^_^)/

鍋で温まったあとは、余興!!

職員さんの余興は好評なんですよ! 色の変わるお水のマジックや、お金が増えるマジックなどさまざま。「えー?どうしてー?」など、たくさんの驚きの声とともに拍手大喝采(^O^)/

ビ、ビミョーな自称 和田アキ子さんの物まねもウケました(;^ω^)

「声がでなかった~」と本人の弁。問題はそこかっ!といろいろ突っ込みたいところですが、ご利用者の笑顔のためにさすがと思わせてくれる職員さんたちです!(^^)!

 

 

 

水戸市南部第一高齢者支援センター

2019年12月12日

 ・準備中

「高齢者支援センターって何?」

高齢者支援センターは、平成27年4月から水戸市の委託を受け中学校区ごと8ヶ所に設置された、地域の高齢者のみなさんのための相談窓口です。私たち、南部第一高齢者支援センターは、四中学校区の担当です。

どのような仕事をするの?

高齢者支援センターは、高齢者の方や、そのご家族、地域のみなさんからの様々な相談を受け、高齢者のみなさんが住み慣れた地域で安心して暮らせるように、保健師・社会福祉士・主任ケアマネジャーなどがチームを組んで支援にあたります。また、様々な研修を行ったり、地域の高齢福祉のサービスのご紹介もいたします。お気軽にご連絡ください。

こんな時にご相談ください

●ご本人から

  • 介護保険のサービスについて知りたい
  • 施設を利用したい
  • 足腰が弱ってきたので介護予防教室に参加したい

●ご家族から

  • もの忘れが進んだ
  • お金の管理ができなくなった
  • 離れて住んでいる親が心配
  • 介護のしかたがわからない

●ご近所から

  • 虐待されている高齢者がいる
  • 怪しい業者が家に出入りしている
  • ひとり暮らしが心配

相談窓口

水戸市南部第一高齢者支援センター

TEL 029-246-5690
FAX 029-246-5691
利用曜日 月曜日~金曜日
利用時間 午前8時30分~午後5時15分
休日 土・日曜日、祝日、年末年始
担当する中学校区 四中学校区
所在地 水戸市酒門町4231‐2(ケアハウスみと内)
高齢者支援センターの
詳細については
こちらをご覧ください
水戸市ホームページ

くり太郎日記 祝・7歳かな? くり太郎誕生祭 -episode11-

2019年11月27日

遅い更新となりましたが、先月に行われました『くり太郎誕生祭』のようすをレポートします(^O^)/

10月21日(月)ついに、この日がやってきた!!

〇藤ねぇさんが、ぼくのおうちにかざってくれたぞっ!

じゃ~ん! ば-すでいめにゅ-なのだ-♡

そして・・・ば-すでいけ-きのアッッップ(;”∀”)

ご、ごちそう!はやく!わん!

うお-っ!!たべるっ!

落ち着きなさい、、お座りっ!

やっぱり、まてな~い!!

まて! 待たないと食べれないぞ。

きゅ~ん♡ね、ね、ぼくまてしたよ!まだ?

しっぽの高速回転~ぶん、ぶん、ぶん、、、よしっ!

がぶっ、ふごっ、んがっ。

ほら、くり、おかわりだぞ、、…えっ!?にく?

うお-っ! ! こ、こら、くりっ、まて!

うお-っ!! ほれ、おてしたぞ-、、、

なに、やってんだか、、、さわがしぃにゃ

クン、クン、なに?つぎはでざ-と?こらぁっ!

なにこれ-!?ちょ-うまい-♡

ごちそうさまでした(”◇”)ゞ

はい、ポーズ♡ 今年も無事に誕生祭できました。良かったね、くり太郎(^O^)/

 

ケアハウスみと秋祭り~青空に黄色いTシャツキラリっ( ̄▽ ̄)☆彡

2019年11月8日

11月2日(土)秋晴れにふさわしい真っ青な空のもと『ケアハウスみと秋祭り~食の祭典~』を開催しました。

   

300名を超える方に来場いただき、盛大に行う事が出来ました。

昨年同様「食の祭典」をテーマに、近隣の飲食店や福祉施設、子ども食堂や法人内からも出店していただきました。ケアハウスみとからは、自慢のピザ窯でピザトーストやハニートーストを焼き上げ販売しました。

(株)カワシマ食品様

社長自ら鍋をふるっていただきました!

 ピザ窯と奮闘中の施設長

また、新鮮野菜の販売もあり多くの方に喜んで頂く事が出来ました。各店舗盛況で、完売する店舗がほとんどでした。「おいしかった」「また食べたい」「かわいい小物を買えた」など喜びの声を頂けました。

 

ステージイベントでは、コール吉田の方々のコーラスで始まり、酒門小学校金管バントの演奏やダンスで会場を盛り上げてくれた後、新人余興の「みとちゃんダンス」では来場していた近隣の子供達がステージに上がって一緒に踊ってくれました。

    

それだけで終わらず、入居者の手品披露、桜よさこい連の子供達の演舞、最後に毎年恒例の突風起会による獅子舞や太鼓・盆踊りで会場に踊りの輪が出来ました。今年は、子供達の参加が多く、一生懸命に披露する姿に「かわいかった」「元気をもらった」「また来年も見たい」等の声が聞かれていました。

   

近隣の方々、ボランティアの方、他施設職員などさまざまなご協力をいただけたおかげで楽しく、笑顔あふれる秋祭りを無事に終えることができました。

これからも地域に馴染み、地域交流の拠点として励んでいきたいと考えます。

 

KATAKURI FES´2019 ありがとう20日間!有終の美で終える ~特養かたくりの郷~

2019年10月25日

今年の特養かたくりの郷のFESは、なんと!? 10月1日から10月20日の20日間開催されました.

「一人ひとり輪になって繋げよう」~笑う門には福来る 笑顔のギフトをあなたに贈ります~をサブタイトルに掲げ、開催期間中多くの利用者や利用者家族、地域の方などご参加いただきました。

期間中はさまざまなイベントが行われました。

 

期間中に行われたお買い物イベント

期間中、ご協力したいただいた皆さまのおかげで笑顔あふれる楽しいFESを無事に終えることができました。

ありがとうございました(^O^)/

 

 

 

台風による災害のお見舞いを申し上げます

2019年10月15日

 

令和元年10月に発生した台風19号の被害により亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

 

 

社会福祉法人 翠清福祉会

介護サービスをご検討の方はこちら
就職をご検討の方はこちら