かたくり友の会へのご案内

あなたも「かたくり友の会」の会員になりませんか?

「かたくり友の会」は、高齢者福祉に関心を持つ人たちが集い、社会福祉法人翠清福祉会の介護保険福祉事業の活動を支援しながら、会員による施設ボランティア活動をすすめ、会員相互の支え合いや、親睦を深めることを目的として、幅広い活動を展開しています。

介護情報を知りたい方・施設情報を知りたい方・施設ボランティア活動に参加したい方、そして、私たちが住んでいる「まち」を豊かな福祉社会にしたいとお思いの方、ぜひ友の会にご入会ください。

入会されると以下の特典があります

翠清福祉会の全サービス共通です。

  1. 法人の施設見学をすることができます。
  2. 法人施設のボランティア活動に参加できます。
  3. 友の会主催及び施設との共催による交流会や文化行事に参加できます。
  4. 翠清福祉会が行う業の案内及び介護保険に関する相談が受けられます。
  5. 「NPO法人友の会かたくりポッケ」が利用できます。
  6. 友の会ニュース・施設だより等が配布されます。

かたくり友の会の事業と活動

  1. 交流会、学習会、懇談会等の開催。
  2. 日常的な支え合い活動と相談活動の実施。
  3. 施設ボランティア活動の実施。
  4. 施設の充実に必要な寄付金募集活動。
  5. 友の会ニュースの発行、その他。

ふれあい芸術作品展

画像は平成28年8月開催のギャラリー

毎年夏に茨城県総合福祉会館にて「ふれあい芸術作品展」を開催しています。

「たまり場」・サロン活動

たまり場新聞記事
※画像をクリックすると拡大されます

2007年まちづくり懇談会を開催し、「住み慣れた地域で、みんなの助けを借りて、誇り高くいきるために」を合言葉に「たまり場」をつくることにしました。水戸市で数ケ所の「たまり場」が毎月活動をしています。

会費について
一般会員 年額1,000円
法人会員 年額10,000円

*会員書をもって会費納入の領収書とさせていただきます。

入会のお申込み

  1. 入会はいつでもできます。
  2. 「入会申込書」に所定事項を漏れなく記入し、入会金(年間費を兼ねる)を添えて、友の会事務所までお申し込みください。
  3. 次回からの年間費は、郵便払込(別紙払込取扱票使用)が利用できます。
  4. 払込取扱票は、会費請求として毎年総会後に全会員に郵送します。

 

ボランティアさん募集

あなたも施設ボランティアをしてみませんか

ボランティア受入研修会
ボランティア受入研修会の様子

友の会では「かたくり」や「ケアハウスみと」などの施設で、ボランティアとして活動したいと考えている方を募集しています。この機会に興味を持たれた方は是非、友の会までご連絡下さい。

募集しているボランティアの例

  • 施設の中やお部屋で、お話し好きな方の、話し相手になって下さる方
  • お菓子を作ったり、外出したり、お散歩したり、お買い物に行ったり、お誕生会など、介護以外のお手伝いをして下さる方
  • 畑での野菜作りや、庭つくりなど、土いじりが好きな方
  • 倶楽部活動など、利用者さんの趣味・特技を手助けして下さる方
  • 季節行事(納涼祭・夏祭り等)の支援ボランティアとして活動したい方
  • なの花弁当を配っていただける方

これらのボランティアはあくまで一例です。その他にも「こんなことがしたい!」「こんなことなら出来る」ということがありましたら、遠慮なくご連絡下さい。
ただし、様々な事情や都合からご希望に沿えないこともあるかと思いますが、出来る限りご要望に配慮し、検討させて頂きます。

介護サービスをご検討の方はこちら
就職をご検討の方はこちら